宇宙ステイションをみました!!

「今日はもうすぐ宇宙ステーションが見られるよ!」とスクール生。すぐに外に飛び出した。

2月8日午後6時12分、埼玉県ときがわ町白石峠近く、「ときがわスカイリゾート」埼玉こまちパラグライダースクールのテイクオフポイントで宇宙ステーションの通過を目視しました。北西方向から白い点が現れゆっくり真上を通過し南東方向の東京の夜景方向に消えて行きました。その間、約一分くらい。

皆んな呆然と無口で見上げていた。あの白い点の中に宇宙飛行士が数名、人類がいるんだと思った瞬間「思わず「お~い」と手を振ってしまった。すごく親しみを感じたから。そして、宇宙が身近に感じられ嬉しかった。今までにない感動を覚えました。

スイスで人工衛星は何回も見たけれど、人類がその中にいる、それは凄いことだとおもいます。地球を90分で一周するのだそうだ。素敵な夜でした。

 

今日、国会で地球の温暖化、プラゴミ質疑

P1010730ですが?

やっぱり、前向きに取り組む・・・だけの答弁で、具体的に対策案が出て来ない。寂しいなあ。まあ質疑されないよりは進歩?ですか。n~ん??? オーストリーでは、今まで0だった緑の党が28議席獲得し、国民党と政権を組み具体案を示しています。その案は2040年までに達成する案。日本もゴマカシチマチマしないで賛同したら?

日本でも政権と組んでる小さな政党学んでいただきたいナア。?うん

私達のふるさと、地球を大切にしたい

今日のニュースで南フランスで大雨が降り洪水が起きているという。

昨年日本も大変な被害を受けた。自然の災害は防ぎようがない。しかも想定外の風水害が起きている。これは地球の温暖化が原因であることはどの学者も指摘している。温暖化対策の会議が開かれても殆んど効果的な対策がとれない。その原因は明白で大国が本気で取り組むことをしないからだ。日本もその一員である。小泉環境相に期待したがカッコしく立ち回るだけで何も出来ない小物である。

宇宙

政治に期待できない現実は悲しいことだ。

人生100年、でも地球があぶない!!

テレビを見ていたら、プラスチックゴミを取り上げていました。海中に浮遊または沈んでいるプラスチックのゴミの量が多い!!ドンドン増え続けている!!近い将来地球に存在する魚類の量、重さを越すとのこと。魚類の生態系や生存に影響があるらしい。いや、それを食料としている私たちにとって大きな問題です。

番組では、世界の、特に大国の政治に期待がもてない。だから身近な自分たちが使わないようにすることから始めざるを得ない、とか。う~ん?

かわいこー1

一応、早速私が始めた事は、レジ袋を使わないようにしたこと。コンビニのコーヒーのプラスチックのふたを使わないようにしました。

あと、何をしようかな?

 

人生100年時代がやって来た!!

2020年が開け10日。元旦から働いています。働くことが好きです。また働くことは遊びです。そして遊びを仕事に取り込んでいます。全て遊びと捉えれば苦しさや悩みはありません。何をどうするか、考える時が至福の幸せ。正月のゴミ出しはスゴイ。量が多い。そこで、最近の傾向として燃えるゴミよりもプラスチック等のゴミが多くなったように感じます。皆さんの地方ではいかがでしょうか?

人生100年時代

新年おめでとう御座います。

今年はどんな年になるか?

街を歩いても、テレビを見ても、何かしら華やいだ空気を感じませんが?わたしだけでしょうか。

今年喜寿の私にとって、戦後の貧しい時代に比べても活気がない!!

しらけてる!!

オリンピックがあると言うと言っても周りに高揚感がない。なぜだろう   ?

人生100年時代、もうすぐ2020年

小町の里

2019年もあとわずか。今年もよく働きました。私的には仕事は遊び、と考えています。そのせいか熱中するあまり、アット言う間に一年が巡りました。人は何かに夢中になると時間がアット言う間に過ぎると感じるそうです。だから私の甥は定年後特に仕事もせず、毎日のんびり過ごしたいといい、実行しています。みなさんはどちらを選びますか?

長寿 健康 秘訣


昨夜テレビで100歳以上の健康法を紹介していました。上記の事柄に関する紹介でした。まず食事。どなたも好き嫌いがないことが共通していました。野菜を良く食べる方、魚肉類を良く食べる方それぞれですが、まんべんなく好き嫌い言わず食べる。だから必要な栄養素をバランスよく摂取されていると思います。なかでも注目したのは欠かさず食べている中に魚肉類がありました。年をとると野菜中心に切り替える人が多いのですが、かなり積極的に魚肉類を食べていらっしゃる。これは良質のたんぱく質を取り入れたていることだと思います。

P1000941

長寿 健康 秘訣

長寿の秘訣は健康を保つこと。健康を保持する努力が長寿の秘訣。

長寿の秘訣、健康の秘訣と言うと何か特別な方法がありそうと誰もがかんがえます。長寿の方々にそれとなく「なにか長寿の秘訣ありますか?」と聞くと「とくにそんなものないねえ・・」と答えられます。「特に何かした訳ではないがあまり病気したことないねえ~・・・」

*元スパイダース カッペちゃん83歳 元気!!

P1000663

美容 健康 サプリ

女性の更年期に障害となるのが「美容」。その次に「健康」でしょうか・・・。美容と健康は女性の命と言えば大げさでしょうか?女性は年齢を意識すると「美容」にこだわり「健康」に留意するようになる。いつまでも美しく健康でいたい願いは一生つづくようです。だから、美容には化粧品にこだわり健康にはインナーケアにこだわる。だからサプリメントで内側から肌をいたわる。sleep1

最近は高校生でも化粧しているようです。もったいない話です。輝くような若い肌をもちながら何故化粧品つかうの?