マスク人生

またコロナが猛威をふるっている。医療が逼迫していたが既に崩壊をし始めた。

通常の医療が受けられないのはもう崩壊の何ものでもない。中等のコロナ患者の自宅療養が重症になっても入院できない現実。私たちは何を、誰を頼りにすればいいの?こうなることを科学者たちは予測して警鐘を鳴らして来たのに。航空路の再開が拍車をかけている。東京から地方へ直輸入のかたちで拡がっている。

家を出るとき、いや出てからマスクをしてないことに気づき、あわててマスクを取りにゆく。こんな事ありませんか?私だけかも知れませんが、まだまだ習慣づかない自分に呆れます。学習能力がないのか?アルツの兆候か?このクソ暑いなか、マスクは苦しいですね。人がいないと外し、人が見えるとあわててつける。マスクは自分の吐いた息を半分は吸うので酸素の吸収率は落ちて息苦しくなります。ときどき息継ぎをする必要があります。

翔べ!!ダ埼玉 第2弾続編が出る!!

先週紹介した「翔べ!!ダ埼玉」の続編が出るそうだ。今から楽しみ。前回では埼玉の力が東京を支え動かしている。つぎは世界を変える時だ・・・などと表明していた。どんな内容になるのだろう。心待ちにしています。

しかし、コロナ感染に関しては東京を中心に確実に蔓延している。埼玉の感染数も東京に比例して今までにない広がりを見せる。東京に仕事に出かける我々埼玉都民は夕方コロナを持ち帰る。尾身会長が東京の人流を5割に抑えようと提案しても都民都庁の反応が鈍い。政府も東京都も決定的な対策を講じず傍観者的。せっせとオリンピック後のパラリンピックの準備に忙しい。東京からドンドン地方にデルタ株が広がっているのに。

何故科学者や医者が危機的状況を訴えても国も都もうごかない?

コロナ対策は本来は厚労省が中心で取り組むべきでしょう?なぜ経済再生大臣が全面に出てくるのか?

翔べ!!ダ埼玉

コロナワクチン二回目接種の翌日無気力・虚脱状態で仕事できず借りていたDVDをみることにした。意識朦朧の中で面白いと感じた。あとで見直して現代の潜在的意識を風刺してると思った。日本人の島意識、差別意識、封建的意識、裏社会など面白おかしく描かれていた。

埼玉県に住んでる一人として「そうだ!!」と叫びたくなる内容が多かった。私は所沢にすんでいるが2キロメートル先は東京都である。しかし所沢の方が高層ビル群立ち並び、アメリカ軍基地後跡に計画的に官庁街、病院、大規模なミユージアム、そしてひろ~い航空公園がある。整然と整備された大通りには現代彫刻が立ち並ぶ。欅並木が涼をはこぶ。八王子に住む友人が訪れたとき「素敵な町ね!!」とつぶやいた。

2キロメートル先の東京都と言われる地域は、農道を舗装したせまい道路の周りに、東京都内!!と売り出された建売住宅と畑が続く。

私たちは埼玉都民と呼ばれる。私もそうだったが、殆どが東京都で働いている。つまり東京都は埼玉に限らず一都三県は同体であり一緒に機能していると言うことだ。

二回目のワクチン摂取

7月25日早めに起きてワクチン接種会場へ。前前日毒虫に刺され左手が腫れ上がり上にあげられないので、医者に相談。既往症なければ大丈夫とのことで右手に接種してもらいました。そのまま仕事場に直行。やや動きは緩慢ながら作業。昼寝して午後の作業になった段階で意識が朦朧とし、手足は動いても緩慢。これはやばいと早々に切り上げ帰途に。途中運転2回休憩し帰宅しました。シャワーを浴び軽く食事しダウン。虫刺されの左手と摂取の右手が痛くて寝返り打てず熟睡できませんでした。

翌日、やっと起きたが食欲なく朦朧として全身が虚脱感に襲われ自分の体ではない状態。熱はないのて牛乳だけ飲んで事務所へ。脱力、虚脱感、思考力なく仕事できないと判断。見てなかったDVDを二本見たが気分が悪くなり急いで自宅へ帰り寝込んだ。メールや電話が来たようだが遠い世界のように感じた。特に苦しい訳ではないので朦朧恍惚の状態、このまま死ねれば幸せかもとも感じたり・・・。

夕方にふとローヤルゼリーを飲んでないことに気づいた。朦朧として忘れていたのだ。やっと起き上がり口に入れ、そのまま寝込んだ。しばらくすると何故か意識が明晰になり現実がよみがえってきたのだ。仕事の流れやりかけが思い出され起き出してメールと電話をかけまくった。

本家本元の私がローヤルゼリーの摂取忘れるなんて何たる失態!!しかし、こんなにも効果が短時間に出るとは!!普段正常なときは気付かない効き目でした。以降一日三回摂取しウオーキング、筋トレ出来るまで回復。皆さん参考にしてください。(#^.^#)

Kちゃん登校!!

一ヶ月以上学校を休んでいたkちゃん。今朝起きて普通に登校しました!!

先週水曜日、中三の娘が朝起き上がれず学校を休むようになって困っています。昼すぎても寝ています。おこしてもぐったり、ソファーで寝たり起きたりを繰り返していて学校に行けない。学校でいじめもないし部活も好き、友達とも仲良し。医者に相談したら8月末に入院検査しましょうか、とのこと。高校受験もあるしこの状態では・・・。との相談。

早速ローヤルゼリーの摂取を薦めました。食も細く味にも敏感でうるさいとのこと。とにかく色々な手段で何とか口に入れる工夫をして下さいと。翌日、木曜日ヨーグルトに混ぜて飲ませたとのこと。それでも少しは効果があるかもしれないが、何とか直接口腔内で舌下で摂取できるよう工夫してくださいと助言。そして金曜日、なんと「午後起き出しいつもはぐったりしてるのに学校に出かけました」との報告。

いつもはぐったりし動きたがらなのに、少し効果が出始めたなと実感。日曜日、「今日、なんと模擬テスト受けに行きました」との報告。はあ、お母さん工夫して直接摂取に成功したみたい、えらい、!!お母さんの努力がうかがえます。そして今日、「今朝普通に起きて1ヶ月ぶりに普通に登校しました。これはきっとローヤルゼリーのおかげかなと思います。効果早すぎ???ちょっと希望の光見えてきました。」とのお母さんから喜びのメール頂きました。

やった~!!安心しないで続けて下さい。やめると元に戻りますよ。プラス、併用して効果的な料理や嗜好物もアドバイス。お母さん頑張って!!

 

夏が来た

関東平野に夏到来!!昨日の台風並みの豪雨・落雷・強風は、関東平野を縦断して去った。茨城にいた私は30分で通過すると予測し帰宅の準備をしその通りになった。おおよそ局地的な寒冷前線の通過は30分ぐらいと体験的に思っている。

今朝はすっかり夏空。梅雨明け宣言があるなしに関わらず「夏」だ。しっぽり濡れる紫陽花の映える梅雨も好きだが、クソ暑い夏も好きだ。今朝、玄関を出るとき「さあ来い夏。いっぱい汗をかいてやる!!」と心で叫んだ。ちょっとカッコしい自分を感じながら。

泥で手を汚し全身が汗に塗れるとき心が光るのを感じる。・・・これもカッコしいか・・・な(#^.^#)

ブッダの言葉

最近ずいぶん前に買ったブッダの言葉という本を読んでいます。

仏教は北伝仏教と南伝仏教があることは皆さんご存知だと思います。日本に伝え得られた仏教は北伝仏教ですが、この本は南伝仏教で東南アジア方面に、口伝により伝えられてきた教えや言葉を集めた本です。仏の教えを直接知りたくて買った本ですが一頁読んで脳が消化不良になり本棚に放置していました。最近ふと目にとまり、ゆっくり一つずつ読むことにしました。

仏様の教えは入滅後約500年くらい経って文字で仏典としてまとめられたといいます。北伝仏教はこの仏典をもとにシルクロードなどを経て中国にまで伝わりさらに日本にも伝えられました。一方南伝仏教は仏様の教えや言葉を「口伝」で伝えています。

仏様の教えが、文字による仏典が正しく伝えているか、口伝による方がより近いか、いつも論じられているようです。

 

100歳日本一の県は?

皆さんは100歳以上の方がいる日本一の県はどこだかご存知ですか?ひょっとして沖縄県ではと思っていませんか?私はてっきりそうだと思い込んでいました。

何気なく調べてみたら、意外な結果がでました。2020年9月1日現在の調査では、人口10万人当たりの100歳以上の高齢者の数は次のような結果でした。

1位  島根県   127.6人                                            

2位  高知県   119.8人

3位  鳥取県   109.9人

4位  鹿児島県 108.9人

5位  香川県  100.5人

この結果を見ると山陰地方、四国、九州南部が多いことが分かります。どちらかと言えば過疎の県ですね。しかし、空気がキレイでのんびりしている地域と言えます。どんな暮らし方されてきたか興味がわきます。

ちなみに100歳以上の方は全国では80450人おられるそうで、88.2%は女性が占めています。女性パワーが凄い!!