100歳日本一の県は?

皆さんは100歳以上の方がいる日本一の県はどこだかご存知ですか?ひょっとして沖縄県ではと思っていませんか?私はてっきりそうだと思い込んでいました。

何気なく調べてみたら、意外な結果がでました。2020年9月1日現在の調査では、人口10万人当たりの100歳以上の高齢者の数は次のような結果でした。

1位  島根県   127.6人                                            

2位  高知県   119.8人

3位  鳥取県   109.9人

4位  鹿児島県 108.9人

5位  香川県  100.5人

この結果を見ると山陰地方、四国、九州南部が多いことが分かります。どちらかと言えば過疎の県ですね。しかし、空気がキレイでのんびりしている地域と言えます。どんな暮らし方されてきたか興味がわきます。

ちなみに100歳以上の方は全国では80450人おられるそうで、88.2%は女性が占めています。女性パワーが凄い!!                                                             

“100歳日本一の県は?” への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です