コロナのおかげ

新型コロナの感染を避けるため、マスクの着用が習慣化しました。しかし、息苦しいことには変わりありません。吐いた息の半分をまた吸い取ります。体内への酸素の吸収率は悪いに決まっています。中国だったかマスクしてマラソンした高校生が倒れたとか。

思いっきり空気を吸いたい!!そんな願いもあって早起きして歩くことにしました。みんなが集まる公園を避けて、畑の道を中心に歩きます。誰一人いないのでマスクなしでだいじょうぶ。4時に起きて歩いていると東の空が赤く、または茜色に染まり朝日が出てきます。ドンドン色を変え雲を照らし日の出の瞬間です。

今まで気付かなかった感動を覚えます。空気が美味しい!!

これってコロナのおかげ?でしょうか。

笑っちゃいます!!安倍のマスク?でも?笑えない

今、帰ってきてポスト開けたら厚生労働省からマスクが届いてました。所謂安倍のマスク。

緊急宣言が解かれて・・・いまごろ。。。それもちゃち。閣僚もつけようとしない代物。もう既に国民はいろいろなかたちで入手済み。こんなもんつける気持ちにも、有り難いとも思わない。安倍総理大臣の私費ならいざ知らず国費400億円以上!!を使った代物。税金であり阿倍のマスクと言って欲しくない。どこに発注したのかさえ分からない。また、お友達ですかあ?と疑いたくなる。この400億円以上!!はどうせ国債。かわいい孫たちが支払うことになります。コロナにかこつけて、一部のそれも今の政府いや首相関係者への利益誘導があちこち散見するように見える。国民への給付金は市役所を通じてやると思っていたらデザイン会社?しかも丸投げ孫ひ孫まで。いやもっと?。取り締まるがわのトップが賭け麻雀してもあんな措置。法務大臣当時選挙違反に問われもうすぐ立件されそうな議員+奥様議員。はぐらかし答弁を繰り返す天才的詭弁の総理。私にはそんなふうにしか見えない昨今です。

これだけ無駄使い、倫理の崩壊を進めた政権があっただろうか?この政権を選んだのは私たち国民です。二言目には受け皿の政党がないといいます。いや、ちがう!!と言いたい。国家を支えるのは官僚です。日本の官僚は優秀です。政権がかわってもキチンと国を支える能力を持つ集団です。いや、でした。それが今見境なく国民のためにではなく、政権の、いや一部の指導者集団に迎合するようになりました。

いままで培われてきた日本の官僚文化、政治の文化が崩壊しそうです。それをこの安倍のマスクが象徴していると思うのです。これでいいの?いや、それは、国民が選挙ですぐ修正出来るのに・・・。

コロナがわるい?人間がわるい?

whoではコロナがますます蔓延していると発表。WHOってなにしてるの?対策してるの?国は国民が困る状況になって動き出す。後ずけで、選挙をにらんで予算を組む。その予算の使い道にも具体性がない。また理由をつけてどこかへ消えてゆくのかな?その予算は税金であり国債と云う国の借金ですよね。借金は孫たちが払わされる。私たちは後世に負の遺産を残し続けています。

コロナに乗じて変な法律をつくる国もあれば権益を広げようとする国もあり、コロナが悪いのか人間の心が悪いのか?

 

コロナからの手紙

こんなの知ってる?と妻にスマホで見せられた「コロナからの手紙」

コロナが手紙を書くはずがありません。当然人間の誰かが書いた手紙ですが、コロナからの視点で人間社会を冷静に見た手紙でした。大いに共感しました。その通り!!と思わず叫んで、いや呟いていました。

みなさんも是非読んで見て下さい。「コロナからの手紙和訳」と打てば出てきます。人間は高度な知能を持ちながら、なんて馬鹿なんだろうと思います。