スパイダースの「あの時君は若かった」 カッペちゃんオールスターズ

P1000824P1000658先週25日金曜日、所沢・サロンールージュで元スパイダースのベース加藤充さんのユニット「カッペちゃんオールスターズ」のライブを開催。昼の部・夜の部ともに盛況!!お客様は50代~80代。あの時若かった気分が甦り、異様な盛り上がりを見せましたのでした。

特にカッペちゃんの歌と演奏はとても83歳とは思えない!!フィナーレはスパイダース時代のミニタリールックで登場!!ファンも激しいリズムに合わせ踊り狂ったライブでした。

若者に負けない熟年パワー。みんな長生きするぜ。!?

いつでも夢を  百まで生きる夢

若い頃「いつでも夢を」と云う歌が流行りました。たしか橋幸夫と吉永小百合のデュエット曲。

この頃は、高度経済成長の始まりの頃。若者はみんな何かしら夢や大志を抱いていました。一生懸命努力すれば結果が出る・・と確信していました。「ボロは着てても心の錦どんな花よりきれいだぜ・・・」・・そのとおり!!若者は貧しくても見栄を張って生きていた。いわゆる流行歌が頑張る若者の背中を後押しし、応援してくれました。大人たちも頑張る若者たちを引っ張ってくれた。貧しくても心豊かな日本。いい時代でしたねえ。

今の日本は覇気がない、不平不満・不足の沈滞萎靡ムード。

熟年よ!!50年前の若者よ!!元気出そう!!俺たち私たちが沈滞日本を元気にしようではありませんか!!それには自分が元気でなければならない。今こそ、百歳まで生き抜く「夢」をもち生き様で若者たちを引っ張っていきませんか!!

「いつでも夢を」いい歌ですねえ。P1010154

自然栽培と有機栽培と化学肥料栽培のちがい

ある研究所が行なった実験結果をみました。

三つの異なる栽培法で収穫したトマトをそれぞれ3つのフラスコにいれ放置しました。一週間後から腐り始めたのが化学肥料栽培のトマト。しばらくして次に有機肥料栽培のトマト。さらに放置しました。結果、それぞれの順番で腐敗がすすみ、カビが生えたりし、原型をとどめなくなり、消えていった。ところが自然栽培したトマトは腐敗せず水分が抜け出し乾燥して萎びたかたちで残った。と言うことでした。

確かに、化学肥料栽培の野菜など形も味も良い。さらに有機栽培の野菜などはもっと甘味があり美味しい。それに比べれば自然栽培の農産物は甘味を感じないし美味しい!!とは感じない。しかし、その野菜や果物の本来の風味を感じ、さっぱりとしている。ビタミンの含有量は同じかそれ以上。ダイエットしたい人にはオススメです。