秋日和が一年中ほしい お月様が手に届きそう。

秋になると、外に出て自然に触れてみたくなりませんか?木々は紅葉し、鳥や虫たちも賑やか。実りの秋を満喫しています。夜はお月様がくっきりとすぐ近くまで。月を愛でる・・・虫たちの声に耳をかたむける・・・爽やかな風の感触に身震いし・・・幼いころ母に手を引かれて見たお月様を思い出す・・・。

こんな贅沢な時間を味わえるのは、地球という星に生まれて来たから・・・。

季節の変わり目、人生が恋しく、昔の思い出も。

何故か? 秋になると人が恋しくなります。誰かを思い出し、誰かを訪ねたくなります。幼い日を思い出し故郷を訪ねて見たくもなります。しかし。もう、いく拍もないだろうと知らせを受けた兄嫁のことを思う時、帰りたくもあり、帰りたくもなし。

結局、ひとりで幼い頃の思い出を辿り、人生に恋をしているのかもしれません。

医食同源してますか?身体に効く食品??病気を治す食品???ある???

病気になると医薬品で治します。でも医薬品を長く使用すると副作用や身体にストレスを与えます。食品は食べ過ぎや偏食をしない限り害にはなりません。食事によって病気が治ることもあります。食品の摂り方によっては病気に効く場合もあります。しかし、法律では特定の食品が病気や身体に「効く」「治る」と表示してはいけないことになってるそうです。

法律の裏にはいろいろな事情や配慮があるとおもいます。が、しかし、私たちは自分の健康を守るため色々な努力をします。

そこにふと、「医食同源」が思い浮かびました。