宇宙ステイションをみました!!

「今日はもうすぐ宇宙ステーションが見られるよ!」とスクール生。すぐに外に飛び出した。

2月8日午後6時12分、埼玉県ときがわ町白石峠近く、「ときがわスカイリゾート」埼玉こまちパラグライダースクールのテイクオフポイントで宇宙ステーションの通過を目視しました。北西方向から白い点が現れゆっくり真上を通過し南東方向の東京の夜景方向に消えて行きました。その間、約一分くらい。

皆んな呆然と無口で見上げていた。あの白い点の中に宇宙飛行士が数名、人類がいるんだと思った瞬間「思わず「お~い」と手を振ってしまった。すごく親しみを感じたから。そして、宇宙が身近に感じられ嬉しかった。今までにない感動を覚えました。

スイスで人工衛星は何回も見たけれど、人類がその中にいる、それは凄いことだとおもいます。地球を90分で一周するのだそうだ。素敵な夜でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です